「バドミントンがうまくなるには上級者の試合を見なさい。」というのは、よく言われること。
一流選手のプレーを見ていると、「うまいなぁ」、「すごいなぁ」と圧倒されますよね。
彼らの技術を少しでも多く盗めるように、1つでも多くの試合に足を運びたいものです。
さてここで1つ質問です。
あなたは、ゲームで見たことをどう取り入れますか?
きっとほとんどの人が「自分ができそうなこと」や「自分がやってみたい部分」だけをマネしようとするのではないでしょうか?
こういう考え方で試合を見ても、頭に入ってくるのはうわべだけ。
当然、上達はしません。
上級者から良いところを盗むために試合観戦をするときのポイントは、「あらかじめ自分の課題を明確にした上で観戦すること」。
自分のプレースタイルを客観的に分析することを意識して、課題を洗い出しましょう。
具体的な目的を決めた上で観察すると、それまで見えていなかったことが見えてきます。
プレーヤーひとりひとりの個性やプレースタイルによって、身につけるべきこと、バドミントンのプラスになることは変わってきます。
だからこそ、自分の上達に必要なことをしっかりと見極め、その解決に全力を注ぐ。
それがバドミントン上達のスピードをあげることにつながっていくのです。