あなたは普段、バドミントンをする前、どのような準備をしていますか?
きっとほとんどの人が、ウォーミングアップをすると答えるのではないでしょうか。
適切なウォーミングアップは、ケガの予防になるだけでなく、試合の結果にも大きな影響が出ます。
その方法ひとつで、体の調子がガラリと変わり、プレーも変わるとても重要なことなんです。
にも関わらず、
「昔からやっている習慣だから。」
「チームで決まっているから。」
「まわりがやっているから。」
と何となくやっている人が多いのは残念なことです。
そこで今回は、バドミントンの前にカンタンにできて、効果的なウォーミングアップの方法をご紹介します。
まずは、「体のアップ」についてです。
・汗が出るまで、しっかり体を温めること。(運動量が足りていない人が多いです)
・必ず、一度息を上げておく。(ダッシュを何本か入れると効果的)
・小刻みなステップを入れること。(細かく速いリズムでやることが重要)
そしてもうひとつ効果的なのが、間にジャンプを10回入れること。
そうすると、より早く全身が温まり、息を上げることができます。
これで体の準備はOKです。
これともうひとつ、体のアップと同じか、それ以上に大切なのが「心のアップ」です。
心のアップは人それぞれ。
以下のポイントを踏まえて、自分なりの方法を考えてみてください。
・気持ちを試合モードに変える心の切り替えができる方法。(掛け声、顔を叩くなど)
・試合のことだけを考え、精神を落ちつかせて集中する(目を閉じる、音楽を聴くなど)
「体のアップ」と「心のアップ」は掛け算です。
どちらがゼロでも最高のパフォーマンスは発揮できません。
バドミントンは繊細な競技です。
体と心のわずかな調子の変化が勝敗に大きく影響します。
万全の準備を整えた上でのぞむようにしたいものです。
また、ハードな動きが多く、ケガをしやすいスポーツでもあります。
いつまでもバドミントンが楽しめるよう、自分のウォーミングアップを見直してみてくださいね。