バドミントンに限らず、水分の消耗が激しいスポーツ選手にとって、水分補給は、そのコンディション維持とパフォーマンスアップのために欠かせないものです。
熱中症といった、命に関わることを予防するためにもとても大切なことです。
試合はもちろん、練習中もこまめに水分補給をするようにしてくださいね。
さて、このようにフィジカル面でとても大切な水分補給ですが、メンタル面、特に勝負の結果に大きく影響する「集中力」にも重要だってご存知ですか?
最近では、飲むものによっても集中力に差が出ることが分かっています。
もしご存知でなければ、これを機に心と体に最適な水分補給のコツをおさえましょう。
それでは突然ですが問題です!
試合の際、集中力を発揮するのに最も適した飲み物は以下のうちどれでしょう?
A.スポーツの定番「スポーツドリンク」
B.カルシウムたっぷり「牛乳」
C.優雅な雰囲気でリラックス「コーヒー」
D.日本人だったらコレ「緑茶」
答えはDの「緑茶」。
集中力をアップさせる効果がある「テアニン」という物質が多く含まれているからです。
緑茶の持つ香り成分のリラックス効果も手伝って、ベストな精神状態でゲームにのぞむことができるようになります。
ちなみにある実験では、スポーツドリンクと牛乳は、集中力との関連性が特に見られませんでした。
コーヒーの場合は、カフェインによる興奮作用で、逆に集中力が落ちてしまうという結果が出ています。
以上をまとめた上でオススメの水分補給としては、試合の30分前に緑茶を飲んで集中力を高め、試合中は吸収率の高いスポーツドリンクを飲むこと。
こうすれば、心身ともにベストパフォーマンスを引き出すことができるというわけです。
また、最近増えてきたアミノ酸入りスポーツドリンクも注目です。
特にBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のアミノ酸)は、疲れてくると失われがちな神経伝達物質になるため、集中力とやる気を回復させることができます。
より高いパフォーマンスを発揮するために、自分にベストな水分補給を探してみましょう。